特色

電力とその源となるエネルギーそれらに関連する電気電子技術の修得を目指します

昨今のエネルギー問題や環境問題の解決が急務となっている時代背景に迅速に対応し、未来を見据えて日常生活に欠かせない電力とその源となるエネルギーに関連する電気電子技術の修得を目指します。少人数を活かした実験および研究指導を行い、新たな課題を発見し、解決する実力を備えた人材を育成します。

人々の暮らしを豊かにするGreen Life Technology

電気は人々の暮らしには欠かせないものです。目に見えない電気が発電設備から私たちに届くまでの各技術について「見える化」を意識した教育を行います。環境に優しいエネルギー変換技術から効率よく電気を使いこなす技術に至るまで、未来の人々の暮らしを豊かにする電気電子技術を学ぶことが特色です。自然エネルギーを最大限に利用し、環境に負担をかけないエコハウスや電気自動車などの最新の技術開発に関わる人材を育成します。

電気エネルギーの創生・蓄積・利用体験しながら実践的に学びます

電気を作って、蓄えて、効率的に使いこなす体験学修に力を入れ、講義による基礎学修と、太陽電池、燃料電池、モーター、LEDを題材とした実験学修とが両輪となって、実践力に磨きをかけます。さらに、自然豊かな長野県の環境資源を活かした再生可能エネルギーの開発などを通して、地域産業をグローバルに展開する力を養います。新設のエネルギーラボを活用し、次世代電力ネットワーク(スマートグリッド)を地域に広げる役割も担います。