特色

将来の目標をイメージして学べるコース制がスタートします

自分が進みたい将来の方向性や取得したい資格を明確にして学べる指針となるコース制を2 0 1 4 年4 月からスタートします。

ビジネスエキスパート」、「会計・金融」、「経営科学」、「情報システム」の計4コース。履修プランとチャレンジする資格を明確にし、それに向かって学習を進めることができます。卒業単位に縛られたコース編成ではないため、その他のコースでも興味・関心のある科目を選択できる自由度の高さも魅力です。

少人数ならではの「顔の見える」教育で、学生一人ひとりをサポート

入学前新入生ガイダンスにはじまり、1・2 年ではガイダンスグループにより、一人ひとりのポートフォリオを作成し、教員と学生が一緒にキャリア設計を行っていきます。

3年次からはゼミがスタート。4年次へと継続して卒業研究をまとめていきます。また、これまで同様、入学時に全員がノートパソコンを購入。日常生活の中で使いこなしながら、出席・レポート管理など、授業や教員とのコミュニケーションツールとして効果的に活用します。

ビジネスラボの誕生で、新しい可能性を広げます

学生が地域の現実を知り、課題解決に参加できる体制を築いていくために、その拠点としてビジネスラボを新設。地域にあるリアルな状況に向き合うことにより、学生の問題発見力や解決能力といった実践力を育み、地域の活性化に貢献していきます。

研究室や学部・学科横断型のスタイルによって、他学科のE Vラボ( 電気自動車)、エネルギーラボ、メディアラボとも連携し、実際のビジネスに役立てていくことが目標です。