保健管理センター

保健管理センターの利用について

保健管理センターでは、健康相談・健康診断を通して、病気の予防や早期発見をし、より良い 学生生活を送れるように援助します。また、応急処置や病院の紹介なども行います。

このようなときに利用できます。

けがをしたときや気分の悪いとき
・・・応急処置や休養、病院の紹介などを行います。
体のことで心配なことがあるとき
・・・相談に応じます。
健康や保健に関して知りたいことがあるとき
・・・必要な情報をお知らせします。(雑誌等の資料があります)
校医による診察・相談
・・・校医の先生が、来校していますので、診察・相談を受けることができます

相談室のとなりには「保健管理センター」があります。

保健管理センターは月~金曜日の8:45~17:15の間いつでも開かれており、応急処置や健康上の相談に応じています。学内で負傷したり気分が悪くなった時はもちろん、健康上の問題や日常の悩みなどについて相談したい時には、気軽に保健管理センターを訪ねてください。

また、校医の先生が月2回来校していますので、診察・相談を受けることができます。

開室時間及び校医 相談時間
保健管理センター 月~金曜日 8:45~17:15
校医・河野浩貴 毎月2回(来校スケジュールは保健管理センター前の掲示を確認してください)
来校時間 13:30~14:30

 

公立諏訪東京理科大学 からだとこころの健康相談

本学では、学生の皆さんの健康的な学生生活をより一層サポートしていくために、「からだとこころの健康相談」窓口を設置しています。これは、本学が外部専門機関(ティーペック株式会社)に委託し提供するサービスです。プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。

【利用対象者】

公立諏訪東京理科大学学生およびその保護者

【内容】

①24時間電話健康相談(通話料無料)

 健康相談、医療機関情報等の提供、医療相談、介護相談、育児相談、メンタルヘルス相談

②メンタルヘルスカウンセリング

・電話:9:00~22:00 年中無休

・Web:24時間、年中無休

・面談予約:電話 月~金 9:00~21:00  土 9:00~16:00

      Web 24時間・年中無休

※詳細につきましては、保健管理センターおよび教務・学生支援課(2号館1階)に設置されている利用案内パンフレットをご覧ください。

 

その他