公立諏訪東京理科大学 建学の精神・理念・使命目的

建学の精神

理学の普及を以て国運発展の基礎とする

基本理念

学部

1.先端的な科学技術に挑戦する教育と研究を推進することにより、地域と我が国の将来の発展に貢献する。

2.先端的な知識・技能を身につけ人間性及び創造性豊かで主体性の確立した人材を育成する。

3.地域における知の拠点として、文化の進展と産業の興隆に寄与する。

大学院

1.21世紀の社会でリーダーシップを発揮できる人材の育成

「主体性を確立した人材」にとどまらず、時代の要求する新しい考え方、方法論、技術を駆使して、組織の中でリーダーシップを発揮できる人材を育成する。

2.地域企業の技術力・経営力の向上に寄与し、地域産業の発展に貢献

地域に開かれた大学として産学官連携のもとに、新技術の創出、社会システムとしての展開とこれをマネジメントする一連の流れをカリキュラムに盛り込み、人材を教育することと先端的研究をもって地域産業の発展に貢献する。

使命・目的

大学

公立諏訪東京理科大学は、理学及び工学並びにそれらの応用を教育研究するとともに、工学と経営学の融合教育を行い、人間性及び創造性豊かで主体性の確立した人材を育成し、地域の知の拠点として文化の進展と産業の興隆に寄与することにより、地域と我が国の将来の発展に貢献することを目的とする。(公立諏訪東京理科大学学則第1条より抜粋)

大学院

修士課程は、工学と経営学を融合した研究及び応用の能力を培い、社会においてリーダーシップを発揮できる人材を育成して、文化の進展・産業の興隆に寄与することを目的とする。

博士後期課程は、技術革新に自立して対応できる高度な研究開発能力及び技術経営に関する幅広い素養を持ち、国際的に活躍できる豊かな学識を身に付けた人材を育成することを目的とする。

教育理念

学部

1.急速に発達する科学技術とグローバル化する社会に対応して、自ら将来を開拓できる先端的な知識・技能を身につけさせる。

2.本学の伝統である工学と経営学の融合教育を通して、先端技術のみならずそれを広く社会で実践するための総合的な能力を身につけさせる。

3.主体性を持ち、地域に貢献するとともに世界にも羽ばたく人材を育成する。

大学院

1.「工学と経営学の融合教育」の更なる高度化

学部で実施した「ビジネス社会との関係を理解できる技術者と技術の性格や技術革新の意味が理解できるビジネスの専門家の育成」の教育を、さらに実社会で必要とされるレベルまで高度化し学習できるよう教育する。

2.地域社会へ貢献できる人材育成

長野県及び諏訪地域の産業・社会構造を理解し、技術力、システム力、経営力をもって地域に貢献できる人材を育成する。併せて、地域の産業界や自治体の人材を高度化するための教育機関として、社会人学生を受け入れ、地域社会の活性化に寄与する。

3.特徴ある先端分野の教育・研究の深耕

本学の特徴ある先端領域の基礎・応用・システム研究をさらに深める研究を通じて、高度な知識を持ち自ら研究できる人材を育成する。