科目等履修生制度

※2020年度後期授業に関しては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、科目等履修生を受け入れる科目を全て遠隔授業(オンライン授業)により実施します。
そのため、ご自身の受講環境(Wi-Fiルーターなどの通信機器、ノートパソコンなどの情報端末、Webカメラなどの周辺機器等の所有状況等)をご確認の上、遠隔授業(オンライン授業)の受講に支障がないと判断できる場合は、事前に本学にご相談のうえ、出願手続きを進めてください。通信機器や情報端末等の貸し出しはできません。
また、遠隔授業受講に伴い発生する通信費等はご自身で負担していただきます。

※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育施設は原則として利用不可とし、図書館の利用についても入場者や利用時間を限定する等、大幅な利用制限を設けておりますので、併せてご理解ください。

 

科目等履修生制度は、大学教育そのものを広く地域の皆様に開放したもので、社会人等に学習機会を提供するものです。

科目等履修生は、本学の学生に開講されている授業科目の内から希望の科目を数科目選択 (年間最高32単位まで)して、本学の学生とともに同じ授業を聴講し、同じ試験を受けていただくものです。

科目等履修生の希望により、履修した授業科目の単位は、本学での正規の単位として認められます。

 

前期出願期間

2020年3月2日(月)~3月6日(金)

後期出願期間

2020年9月1日(火)~9月7日(月)

科目等履修生募集案内、科目等履修生履修可能科目、科目等履修生願書は、下記からダウンロードできます (PDFファイル)。

科目等履修生願書は申込期間内に本学教務・学生支援課(2号館1階)窓口へ提出してください。

学部用

※掲載している開放科目は変更する場合があります。また、開放科目について開講時間や開講教室を変更する場合がありますので、出願を希望される場合は、事前にお問い合わせください。

大学院用

※掲載している開放科目は変更する場合があります。また、開放科目について開講時間や開講教室を変更する場合がありますので、出願を希望される場合は、事前にお問い合わせください。

お問い合わせ

公立諏訪東京理科大学 教務・学生支援課(2号館1階)
tel.0266-73-1201(代)/fax.0266-73-1230
e-mail:koho@admin.sus.ac.jp