理事長、学長挨拶

理事長挨拶

公立大学法人公立諏訪東京理科大学
理事長
唐澤 範行

 

 ものづくり産業拠点の諏訪圏に立地する本学は、急速に変わりつつある社会にあって、先端工学で世界をリードし経営をエンジニアリングする技術者を育む大学を目指しています。情報が高度化する時代は、都市や地方という場所を超えて世界とつながっています。わが国が持続的で健全な成長をするためには、地域の社会や産業のニーズを実感し、実力を持ってグローバルに活躍できる人材が求められています。

 本学の立地する諏訪の地は、蓼科から八ヶ岳に囲まれた素晴らしい自然環境と、諏訪湖と共に歴史と文化に根ざした地域社会があります。

 学生の皆さんには、この環境の中で是非自然を感じ社会を想い、新たな創造に繋がる学問の追求と工学と経営の力を養って、自ら将来を拓く社会人となることを期待いたします。

 本学は、産業イノベーションによる新たな価値創造に向けて、ものづくりのベースとなる先進的な機械電気分野、時代を革新していく情報応用分野、そして技術者として不可欠な経営マネジメント分野の教育研究を通して人材を育て、知の拠点として県及び地域振興貢献に全学をあげて取り組んでまいりたいと考えています。

 略歴

1974年 東京理科大学工学部卒業
1974年 朝日麦酒株式会社(現アサヒビール)入社
2002年 株式会社アサヒビールエンジニアリング 代表取締役社長
2010年 アサヒビール株式会社 常務取締役
2012年 アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 代表取締役社長
2015年 アサヒグループ食品株式会社 代表取締役社長
2017年 アサヒグループ食品株式会社 退任

学長挨拶

公立諏訪東京理科大学
学長
小越 澄雄

 

現在、第四次産業革命が始まろうとしています。

産業革命とは、一般的に技術革新による産業構造の変化、および経済発展のことだと言われています。

この産業革命を、歴史的にみますと、その期間および次までの間隔がだんだん短くなっていることに気がつきます。

第一次(1700年代~1800年代前半、軽工業時代)
第二次(1800年代後半~1900年代前半、重工業時代)
第三次(1900年代後半~2000年代前半?、IT時代)
第四次(2000年代前半?~、Connected Technology (CT)時代?)

そうです、短くなり過ぎて、とうとう技術革新が連続的に出現する「連続産業革命」というべき時代に突入しているのです。革新的技術が次々発明され、社会が連続的に変化し続ける時代に突入しているのです。

何故そうなったのか?インターネットの出現が大きな要因と考えています。世界の知性がつながり、刺激し合う「集団的知性」とも呼ぶべき状態が出現しています。その状況下で天才的なイノベーションを行う人、「集合天才」が爆発的に増えているのだと考えています(「集団的知性」、「集合天才」は「新たなルネサンス時代」イアン・ゴールディング著から引用した言葉)。

現代は、集団的な知性により、複雑な課題を解決していく時代だと考えています。そのため、本学では、グループ学習の機会を多く取り入れ、協働で課題を解決する経験ができるようにしています。なお、第四次産業革命の技術的要素は、IoT、AI等によるデータ処理、ロボット技術等だと考えています。本校では、これら全てについて、研究・開発を行っていますので、皆様がこのような最先端の研究開発を体験できる環境が整っています。

急激に変化する、先の読めない社会においては、皆に成功のチャンスがあります。一方、何もしないと取り残されます。チャレンジすることが大切だと考えています。この大学で、失敗する勇気を持って、いろいろなことにチャレンジしてみませんか。成功からはもちろん、失敗からも学ぶことは多く、得難い経験となります。

最後に、ルネサンス時代の天才、ミケランジェロの言葉を紹介します。

「ほとんどの人にとって大きな危険は、高すぎる目標に届かないことではなく、低すぎる目標を達成してしまうことだ」

高い目標を持って本学に入学し、いろいろなことにチャレンジして下さい。

 

 略歴

1972年3月 東京大学工学部卒業
1977年3月 東京大学工学系大学院電気工学専攻博士課程修了(工学博士)
1977年10月~1980年3月 オックスフォード大学 Research Officer(研究員)
1980年4月~1987年3月 東京大学工学部助手~講師
1987年4月~2015年3月 東京理科大学理工学部助教授~教授
2015年4月~2016年3月 東京理科大学理工学部嘱託教授(専任扱い)
2016年4月~2018年3月 東京理科大学理工学部嘱託教授
2017年11月~2018年3月 東京理科大学嘱託専門員
2018年4月~2019年3月 公立諏訪東京理科大学工学部 嘱託教授
2018年4月~2019年3月 公立諏訪東京理科大学副学長
2019年4月~ 公立諏訪東京理科大学学長