高大連携実習

高大連携実習とは?

 

公立諏訪東京理科大学では、「高校教育と大学教育との円滑な接続と移行によって、長野県で必要とされる人材を高校と本学で連携して育成する」ことを目的として、高大連携を推進しています。その一環として「高大連携実習」を実施しています。実習では、高校で学ぶ内容が、大学入学後に学ぶどの分野のどの科目や研究に活かされるのか、また将来、どんな業種、職種の企業でどんな製品に活かされるのかをわかりやすく解説します。

講座一覧

各講座の詳細は、講座一覧をご覧ください。

 ■ 講座一覧 2024

実施方法について

  1. 1 回のみ、複数回等、様々なパターンで実習を行います。日程・時間は調整させていただきますので、ご相談ください。
  2. 本学にお越しいただき、実習を行うことにより、実際に大学の研究室や施設を体験したり、大学院生や大学生から指導を受けたりすることで、有意義な実習を行うことができます。その他、web 会議システムを利用した実習や教員が実習装置を持って、直接高校にお伺いして実習を行うことも可能です。(内容についてはお問い合わせください。)
  3. 講師料、交通費は原則として無料です。(教材費等、一部ご負担いただく場合があります。)

申込にあたってのご案内

  1. 高大連携実習をご検討されている方はこちらのフォームよりお申し込みください。追って、本学担当者よりご連絡を差し上げます。
  2. 日程・時間は調整させていただきますが、本学行事・授業の都合上、やむを得ずお受けできない場合もございますので、ご了承ください。また、原則として日曜・祝日はお受けできません。
  3. 交通費、謝礼等の費用は不要です。(教材費等一部ご負担いただく場合があります。)
  4. 正式にお受けする際には、依頼文書をいただくことになります。
  5. できる限りご要望にお応えしたいと思いますので、掲載した講座以外にも「こんな講座を行いたい」というご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

 

公立諏訪東京理科大学 高大連携センター

TEL:0266-73-1345

FAX:0266-73-1230

e-mail:koudai@admin.sus.ac.jp