新型コロナウイルスワクチン職域接種の実施について

更新日: 2021年08月27日

新型コロナウイルスワクチンの接種(任意接種)に関して、地元自治体である茅野市との連携による大学を会場とした職域接種の実施時期が決定しましたので、以下のとおりお知らせいたします。

大学関係者のワクチン接種を進めることにより、大学内での集団免疫が獲得できることが、大学における様々な行動制限の緩和に有効であると考えています。しかしながら、ワクチン接種について様々な考え方があると思いますので、ワクチン接種に関する安全性や副反応について各自でしっかりと情報を確認したうえで、ワクチン接種に関する判断をしてください。また、その判断の際には、ご家族との話し合いも是非してください。接種を受けるかどうかは個人の自由意思によります。体質や持病などの理由で接種できない方や接種後の副反応が起こるリスクもあるため、接種を受けることは強制ではありません。接種を希望しない方が差別的な扱いを受けることがないよう、ご配慮をお願いします。また、大学として接種を希望しない方に対して差別的な扱いをすることはありません。

 

1.接種対象者

本学の学生・教職員等の本学関係者の他、“茅野市内商工会議所参加事業所従事者”“諏訪地域6市町村の旅館・ホテル従事者”など約8,000人を想定しています。

 

2.接種会場

公立諏訪東京理科大学 体育館大アリーナ

 

3.接種費用

無料

 

4.使用するワクチン

モデルナ社製ワクチン(職域接種会場では本ワクチン使用となります)
※ 厚生労働省の以下ページから本ワクチンに関する詳細情報が確認できます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html

 

5.接種期間

(1回目)2021年9月8日(水)~2021年10月5日(火)の4週間
(2回目)2021年10月6日(水)~2021年11月2日(火)の4週間
毎週月曜日~金曜日(祭日実施) 【午前の部】9:00~11:30【午後の部】13:00~16:00

 

6.受付開始

2021年8月25日(水) 午前9時より

 

7.接種の申し込み方法

2021年8月23日(月)に、本学学修支援システムS-CLASSにて接種予約フォームの案内を含むワクチン接種の案内「大学でのワクチン接種(職域接種)について(予約開始の案内)」を通知しました。接種希望者は通知内容を確認の上、各自で申し込みをしてください。

 

8.その他

(1)諏訪薬剤師会の協力により解熱鎮痛剤(カロナール)を、接種した学生限定で希望者全員に無料でお渡しできることとなりました。
(2)ワクチン接種に関して今までに問い合わせがあった内容等を新型コロナワクチンQ&Aにまとめますので参考にしてください。

 

以上

Pocket