講義系講座 環境

対象 :齢=高齢者 社=社会人 高=高等学校 中=中学校 小=小学校
対象 オンライン
対応
番号 テーマ 概要/講師
齢 社 高 中  23 ゴミにもランキング ゴミの「分別」はきちんと実行していますか? 実は「分別」だけではリサイクルには結びつかないという現実について、マスコミには出てこないお話をさせていただきます。汚いゴミはゴミでしかありません。きれいなゴミだけが生まれ変わることができます。きれいなゴミとはどうやってランク付けするのか、知っていますか?

板橋 正章 教授
工学部

齢 社 高 中  24 事故に学ぶ 東日本大震災を契機として、“事故原因の究明”や“事故の未然防止”など安全・安心な社会の実現が切望されています。本講義では日本、世界を問わず、著名な事故や、身近に起こりうる事故をいくつかとりあげ、その概要と原因、事故から得られる教訓について、わかりやすく紹介します。

今村 友彦 准教授
工学部

齢 社 高 中 小  25 事故から学ぶ交通安全 国内における交通事故による死者数は2,636人(2021年)であり、減少はしているものの依然多くの方が亡くなっている状況にあります。交通事故は、「人」「道」「クルマ」の要因が組み合わさって発生しています。では、私たちは事故を防ぐためにどうすれば良いのでしょうか? この講義では、交通事故の統計や事故事例から事故防止に向けた注意点をご紹介します。

國行 浩史 教授
工学部

高  26 気候変動について考える 集中豪雨、台風の大型化など地球温暖化により起きると予想されていた自然現象に襲われています。地球温暖化は温室効果化ガスの増加が原因と言われていますがその証拠は何なんでしょうか?その解説と簡単なモデルで温室効果ガスの量と地球の温度の関係を計算してみたいと思います。加えて、温暖化がもたらす影響と対策についても一緒に考えて見たいと思います。

小越 澄雄 学長
工学部