講義系講座 生物

対象 :齢=高齢者 社=社会人 高=高等学校 中=中学校 小=小学校
対象 オンライン
対応
番号 テーマ 概要/講師
齢 社 高  52 ウイルスを見る ウイルスには病気などの悪いイメージがありますが、人に病気を引き起こす事だけがウイルスの性質ではありません。この講座では、人に感染しないウイルスのタイムラプスビデオを用いて、病原性以外のウイルスの性質を解説します。ウイルスの形や感染した細胞の動きから、ウイルスの異なる側面を考えてみませんか?

深谷 将 講師

齢 社 高 中  53 未来の農業(SDGs)を考えよう! 私たちが生活するうえで、『農業』は欠かせない産業です。本講座では、『未来の農業技術』をテーマに、農学・化学・電気機械工学、そして通信等の多様な分野を融合させた、スマート型次世代農業の姿を紹介するとともに、環境に優しい持続的な農業の必要性についても詳しく解説します。

来須 孝光 教授

社 高  54 医療機器と生体計測 遺伝子工学や組織再生工学の進歩、fMRIや人工臓器の開発など、近年の医療や医学分野の進歩は非常にめざましいものがあります。これからの進歩の基礎は医用生体工学による医療機器の研究・開発に負うところが大きいです。本講座では、医療機器の基礎技術となる人体を計測する手法と簡単な原理について説明します。

清水 俊治 教授