英語村第18回目(2022年11月29日)

更新日: 2023年01月26日

後期英語村第8回目は、有賀メアリー先生がクラスの学生さんたちを2回に分けて連れてきてくださいました。3人の講師はMichaelさんとMaryさんとKatrinaさんです。3つに分かれた活動場所も全て埋まってそれぞれの活動に興じました。賑やかな笑い声と英語のやり取りでスペースが輝きました。

初参加の学生さんたちの緊張した体つきと期待に溢れた表情のアンバランスが笑みを誘います。

Katrinaさんたちは麻雀をしているのかしら、と思ったら、バナナ型のケースから飛び出してきたのは英語のアルファベットのピースです。



脳トレの単語パズルゲームの英語版のようです。英語の語彙を増やすのにもってこいですね。例えば、適当にアルファベットを並べ、調べてみたら単語が存在していた!こんな意味があったんだ!新鮮な驚きと気づきが知的好奇心をくすぐります。単語がどんどん繋がれた形状はどこまで伸びていくのでしょうか。

Katrinaさんは大忙し。もう一つのグループのテーブルへ急ぎます。ここでは英会話オンリーです。皆、体を乗り出して真剣にやり取りをしていますね。

 

MichaelさんとMaryさんのテーブルの前もあっという間に参加グループのメンバーが入れ替わって、さまざまなカードと英語の質疑応答で満ちあふれました。
講師の皆さん、お疲れ様でした。そして素晴らしい活動をありがとうございます。学生さんたちの満足そうな笑顔が講師の皆さんの疲れを吹き飛ばしてくれたことを願います。