一般選抜を受験する皆様へ【必ずご確認ください】

更新日: 2024年02月22日

2月22日更新内容:試験場について注意事項を追記しました

本学では、2月26日(月)に前期日程、3月9日(土)に公立大学中期日程の個別学力検査を実施します。
以下の留意事項及び学生募集要項を確認の上、受験くださいますようお願いいたします。

 

ダウンロードや印刷には以下のPDFファイルをご利用ください。

icon公立諏訪東京理科大学 一般選抜を受験する皆様へ(PDF:313KB)

 

1.受験票・写真票について

試験当日、受付で以下の3点を確認しますので、忘れずに持参してください。

(1) 本学の受験票(※1)
(2) 本学の写真票(※1)
(3) 大学入学共通テストの受験票(※2)

 

※1 本学の受験票・写真票は、Web出願システムからダウンロードできます。各自で印刷し、切り取り線で切って持参してください。また、写真票には入学志願票に貼付したものと同一の写真を貼付してください。(紛失等の理由により同一の写真を貼付できない場合は入学志願票と異なる写真も認めますが、学生募集要項14ページ記載の条件を満たすものを貼付してください。)受験票・写真票については学生募集要項17ページも合わせて確認してください。
受験票に記載された試験場以外での受験は認めませんので注意してください。
※2 大学入学共通テストの受験票を紛失した場合は、大学入試センターに再発行申請を行ってください。

 

2.交通機関について(諏訪会場)

試験当日は自家用車での送迎により駐車場がたいへん混雑し、入出場に時間がかかる場合があります。大学周辺道路での乗降はできませんので、可能な限りJR茅野駅と大学間を運行する路線バス(運行:アルピコ交通株式会社)を利用してください。運賃は片道310円です。
また、JR茅野駅からバスを利用する場合は、8時35分茅野駅発のバスに乗車してください。(これより早いバスで大学に到着しても、校舎内には入構できません。)
タクシーを利用する場合は、行先を「公立諏訪東京理科大学2号館前」と伝えてください。

【路線バス「理科大線」運行ダイヤ】(試験当日は「パターン2」のダイヤで運行します)

 https://www.sus.ac.jp/about/access/bus/

また、上記の運行ダイヤに加え、試験終了時刻に合わせて以下の臨時便を運行します。

【理科大線臨時便】
2月26日(月) 15時40分 大学発
3月9日(土) 12時40分 大学発

 

3.試験場について

受験票に印字された試験場以外では受験できません。来場前に、受験票の「試験場」欄をよく確認してください。(学生募集要項5、19、23ページ参照)

※2024年度(今年度)の試験場は2023年度に実施した試験場から変更となっています。

(1) 試験場の下見について

試験場の下見は場所の確認のみで、建物内に入ることはできません。

(2) 控室について

試験当日、各試験場に控室はありません。保護者等付き添いの方の来場(送迎は除く)はご遠慮ください。
また、受付開始時刻まで試験場には入場できません。東京会場・名古屋会場には入場前の待機場所もありませんので注意してください。諏訪会場のみ、8時50分より受験者の待機場所を設けますが、可能な限り受付開始時刻に合わせて来場するようご協力ください。

(3) 試験場での飲食について

試験当日、試験室や学生食堂(諏訪会場のみ)等で昼食をとることは可能ですが、会場で購入することはできません。必要な場合は各自で持参するようにしてください。また、持参する場合は、におい等が他の受験者に影響を与えないよう配慮してください。

(4) 試験場内の換気について

試験場では換気をする場合があります。防寒着を持参する等、必要に応じて温度調節ができる服装で来場してください。ひざ掛けを使用する場合は無地のものを持参してください。試験時間中に手袋等の防寒具の使用を希望する場合は監督者に申し出てください。

 

4.入学者選抜実施方法の変更が生じた場合について

入学者選抜の実施方法に変更が生じた場合は、本学ホームページでお知らせします。試験日まで、定期的にホームページを確認してください。また、不明な点は本学入試・広報係までお問い合わせください。

以上

 

<入学試験に関する問い合わせ先>
公立諏訪東京理科大学
総務課 入試・広報係
TEL:0266-73-1244/FAX:0266-73-1230
※試験当日の電話番号:0266-73-1201(代)
取扱時間:平日8時45分~17時15分