2022年度成績優秀者表彰式および2023年度優秀学生奨学金給付通知を執り行いました

更新日: 2023年07月11日

2023年7月5日(水)に本学621教室において2022年度公立諏訪東京理科大学成績優秀者表彰式および2023年度公立諏訪東京理科大学優秀学生奨学金給付通知を執り行いました。

 

本学には前年度の学業成績が優秀と認められた学生を表彰し、奨学金を給付する制度があります。今年度は学部39名の学生に、表彰状と奨学金給付通知書が濱田学長より授与されました。

 

濱田学長から、「成績優秀者表彰というのは日ごろの努力が実り、勉強の努力に対して敬意を表するもの。今までも勉強の仕方を工夫しながら続けてきたと思うが、世の中は変化が激しい時代となり、これからも勉強し続けなければならない。私が学生の頃はインターネットも無ければ、パソコンがようやく出てきた時代で、雑誌や本で情報を得ていたものが、今ではキーワード1つで調べられ、ChatGPTのようなものも出ている。時代と共に情報を得る方法が変化し、その情報を活かしていく力やその情報は本当か嘘かを見抜く力も必要となっている。また、得た情報をどう応用するかを考えていかなければいけない。

今後は今までに培ってきたいろいろな力を発揮して、成績を維持するのではなく、自分がより伸びていくようないろいろな試みをしてほしい。是非皆さんが社会で活躍することを期待している。」という激励の言葉が贈られました。