アイデアソン「GROWTH CHALLENGE(1day)」を実施しました。

更新日: 2023年07月06日

本学とセイコーエプソン株式会社が共同で実施するアイデアソン「GROWTH CHALLENGE(1day)」が7月2日に諏訪市駅前交流テラス すわっチャオで開催されました。

 

このイベントは、地元企業や自治体が抱える課題について、学生と企業が一緒に解決策を考えることで、学生と企業を結び付けることや、地域へ関心をもってもらうことを目的としています。

 

当日は、本学学生68人及びエプソン情報科学専門学校の学生や県内高校生、企画したセイコーエプソン株式会社、参画企業・自治体が参加しました。

 

初めに各企業等が抱える課題を発表し、それを受け、学生が課題解決に向けたアイデアを出し合います。その後、参加者の投票によって選ばれたアイデアについて、企業担当者と学生がグループワークにおいて様々な検討を行い、その内容について発表を行いました。

 

グループワークでは本学とエプソン情報科学専門学校の学生が学校の枠を超えて活発な議論を行いました。短時間ではありましたが、野菜を食べたくなるアイデアを募集したテーマでは「地産地消で野菜のサブスクリプションサービス」、「野菜摂取量によってポイントがもらえるアプリの開発」等、様々なアイデアが発表されました。

 

同イベントは今回の1Dayコースに加えて、2Days、7Weeksコースも設けられており、8月から10月にかけて、アイデアの実現化に向けてさらに活動を深めていくことを予定しています。