本学教員が経済産業大臣賞を受賞しました

更新日: 2023年02月03日

本学教員が、経済産業大臣賞を受賞しました。

〔受賞者〕
工学部 機械電気工学科 准教授 志村 穣

〔受賞テーマ〕
世界最高性能の「緩まないねじ」とその量産用転造金型の開発

〔受賞内容〕
本学機械電気工学科の志村穣准教授が所属する研究グループ(中心団体:株式会社ニッセー 本社 山梨県大月市)は、1本のボルトに大小2種の複雑なリードのねじ山を有する「緩まないねじ」を開発しました。
このねじは、一般の工具でも容易にメンテナンスできる構造であり、これまでに実現が困難であった緩み止め性や作業性を両立させることに成功しました。
また、このねじの量産転造用金型を開発し、製造・販売権を国内外のねじメーカーに貸与するライセンス事業を展開することで、「緩まないねじ」の普及を図り、社会基盤を構成する各種構造物の安全性に貢献しています。
以上の点が評価され、今回の受賞となりました。

〔受賞日および表彰式〕
令和5年1月23日
第9回 ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞 表彰式
於:ザ・プリンスパークタワー東京(港区芝公園)

 

 

ものづくり日本大賞は、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、
今後を担う若年人材など「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材やグループを顕彰するものです。

 

経済産業省「第9回 ものづくり日本大賞」
https://www.monodzukuri.meti.go.jp/backnumber/09/index.html