「大学の地域貢献度ランキング」 「学生・住民」分野で私立大学部門全国第3位

更新日: 2015年12月25日

 平成27年12月21日発行の「日経グローカル」誌282号にて日本経済新聞社産業地域研究所が行っている「大学の地域貢献度ランキング」の結果、諏訪東京理科大学が分野別ランキング「学生・住民」分野で、私立大学部門で全国3位にランクインしました。地元企業への就職率や地域貢献・社会貢献への積極性が問われる当分野でのランクインは、本学が積極的に推進してきた地域との連携関係の構築に対する取り組みが評価された形となります。

 また総合順位では私立大学部門16位、地域別総合ランキングでは甲信越エリアで全体6位、私立大学で3位にランクインしています。また、グローカル関連の取り組みとして、経営情報学部の海外ビジネス研修が取り上げられました。

 この調査は、全国751の国公私立大学を対象に各大学の地域貢献度について、地元の就職状況や地元企業との共同研究・受託研究の実績、公開講座など大学が人材や研究成果をどれだけ地域振興に役立てているかをポイントにランキングされます。

 今後も諏訪東京理科大学では、地域に開かれた大学として地域に貢献するとともに、産学公連携のもと新事業・新技術創出の促進と経営革新活動推進により一層取り組んでまいります。

tus-logo