英語村まつりが開催されました

更新日: 2015年08月31日

本学の英語村事業の一環として、「英語村まつり」が7 月22 日4 時限目に、第一学生ホール特設スペースにて開催されました。

経営情報学部1 年生の英語科目「英語基礎1」(P クラス)の履修学生がホスト役となり、英会話の練習のみならず、英語コミュニケーションを気軽に楽しめるような企画立案に取り組んできたとのこと。飾り付けや看板などの英語表記、宣伝ポスターの制作等にも工夫が凝らされており、オリジナルのボードゲームや、英語の早口言葉で対決するカフェ、英語クイズなどのアトラクションを通じて、英語コミュニケーションで盛り上がるひとときとなりました。

英語村まつりのしめくくりには、英語マンガやキャラクターつき英和辞書、USBメモリなどの豪華賞品があたるビンゴ大会がおこなわれ、それらの賞品とともに全参加者に、英語村村長の有賀メアリ先生から、賞状とオリジナルボールペンが進呈されました。

ただ、ホスト役の学生の中からは、「招待状を出した学生が来てくれなかったのが残念」との声がきかれたのも事実。英語村担当の青野准教授は「次回の英語村まつりでは、今回尻込みをしたり、他の授業準備などで忙しくて参加できなかったりした学生の皆さんも巻き込んでゆけるように、働きかけをしてゆきたい」と話していました。

なお、当日は英語まつりのプレ・イベントとして、同会場にて、インタラクティブプロジェクターを使用した英語絵本の読み聞かせイベントも行われました。