菊地 輝行准教授 Teruyuki Kikuchi

教員紹介

研究キーワード

自然災害予測・分析・対策,クロステイメント・コンピューティング,地理情報システム

研究内容

気象変動による災害事象の規模・発生確率は,過去に比べて大きく変化しています。社会基盤の継続的な安定は、膨大なデータを効率よく管理・解析する必要があることが分かっています。しかし、目的に合わせた運用・活用や一般への理解は途上です。そこで、私の研究室では、空間情報データ(数値データ、画像・映像・言語、これらの時系列情報)について、データの寄与条件やデータが有効に使われる条件を、計測データの取得情報や必要とされるニーズとの適合性から考察を進めます。具体的には、地域・個人にオーダメイドされたハザードマップや災害速報などを得ることで社会に貢献します。

研究から広がる未来

情報応用工学科を卒業したら、コンピュータにかかわるエンジニアの道しかないと思っていませんか? とんでもない!社会では皆さんのような情報工学のプロを要望しています。それは特に社会基盤分野であるエネルギーや鉄道などのインフラ,建築建設,土木地質,空間情報など,様々な分野で皆さんの社会での活躍を期待しています。 この期待を感じていただくために、社会人技術者との交流や積極的な学会発表の場を準備します。あなたがなりたい技術者のイメージを模索できると思います。

WEBオープンキャンパス動画

当研究室のWEBオープンキャンパスの動画が見られます。

研究室の様子

研究室は2023年から新設され、まだまだ馴染んでいませんが皆さんの積極性に期待しています。地理情報は大きなデータを扱うことが多く、WorkstationやNASによる効率良くセキュリティの高い管理を行っています。卒業研究(4年次)やゼミ(3年次)においては、一流の社会人技術者との交流を積極的に行い、研究や就職の相談も気軽に可能な場を提供します(写真参照)。また、インドアでの解析だけでなく、必要に応じてアウトドアの現地調査(災害碑、地名の謎、現地聞き取り、地すべり・斜面調査など)も行います。

メッセージ

社会への貢献が可能かつデータサイエンスの基礎を重視した研究に取り組んでいます。
また理学と工学の良い点が融合した新しい情報工学の取り組みにチャレンジします。
この大学・研究室で学びたい・協同したいと思える場を作っていきたいと思っています。

リンク

工学部情報応用工学科

researchmap

SDGsの取り組み