ボランティアサークル 5月から7月までの活動報告

更新日: 2017年08月07日

私達ボランティアサークルは5月から7月の間に、『小泉山体験の森山開き』,『こども祭り』,『6月7月 みんなでごはんINえがお』計4回活動を行いました。

5月

5月27日 土曜日 『小泉山体験の森山開き』

私達ボランティアサークルは、毎年行われている小泉山体験の森山開き(小泉山山開き)に今年も参加しました。
小泉山山開きとは、茅野地域で活動している小泉山体験の森創造委員会が開催しているイベントです。この委員会は、小泉山が今後身近な体験学習の場や親子や地域の方々のふれあいの場として、多く活用して貰うために様々なイベントなどをして活動しています。
そして今回のイベントでは、子供達に小泉山を知って貰うために山頂で、吹奏楽部,オカリナの演奏や昔話やみんなで「ふるさと」を合唱したりしました。更に風船にメッセージを載せ空に飛ばしたりしました。

その中、我々ボランティアサークルは、子供達は長時間座っているので、下山前の軽い準備運動も兼ねて体を動かすゲームを子供達と一緒に行いました。ゲームは、ピヨピヨダンスと脳トレも兼ねての後出しジャンケンを行いました。
このイベントを通じ、諏訪東京理科大学付近の小学生や地域の方々と交流を深めることが出来ました。

6月

6月4日 土曜日 茅野市こどもまつり

私達は毎年、茅野市こどもまつりにボランティアグループ四葉(しよう)と共に『手話で遊ぼう!!』というイベントを行っています。
ボランティアグループ四葉とは、子どもたちの心に“福祉の種”をまくこと、つまり子供たちに障がいのこと、平和のこと、環境のこと、地域のことを共に学ぶことを目標に活動している団体です。
そして四葉の方々と協力し、茅野市こどもまつりに来てくれた子供達に手話について知って貰う為に、聴覚障がい者の方に協力して貰いながら、手話で犬のおまわりさんを歌ったり手話を使ったかるたをして子供達に手話について知って貰いました。

また、私達ボランティアサークルは、子供達に宣伝と呼び込みをして欲しいと頼まれました。そこで我々は、得意としているバルーンアートを行い子供達の宣伝と呼び込みをすることにしました。様々なイベントを行っている会場を周りバルーンアートの実演と配布を行い、バルーンと一緒にチラシ配りと呼び込みを行いました。
その結果、『手話で遊ぼう!!』のイベントが始まった際、配布したバルーンを持ってイベントに来てくれた人達がいました。
今後も、手話のこと、福祉のことについて子供達に知って貰う為に、四葉と協力しボランティア活動を続けたいと考えています。

6月10日 土曜日 みんなでごはんINえがお

私達ボランティアサークルに、茅野市こどもまつりの際に協力した、ボランティアグループ四葉から「新しいイベントを企画しているので、参加して欲しい」という依頼がありました。そこで我々は、様々な団体が参加している会議に四葉の一員として詳しい話を伺うことにしました。
会議では、新しいイベントの名前も決まっていない状態で、日程や内容、各団体の分担などを相談し決めていました。話を伺った所、目的は、『子どもの居場所(こども食堂)と様々な年代が集まってふれあえる“地域の縁側”の機能を併せ持つ場所造りづくり』というものでした。このイベントの目的は、諏訪理科ボランティアサークル活動目的の一つである『地域への恩返し』と合致していたので、私達ボランティアサークルも参加することにしました。

会議を行った結果、イベント名を『みんなでごはんINえがお』とし、毎月第二土曜日に開催することになりました。そして初回は、6月10日に開催することになりました。

イベント当日、初開催ということもあり人が集まるか心配もありましたが、40名以上の人達が集まり子供からお年寄りまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
イベント会場では、みんなの昼食である巻き寿司を一緒に作ったり、紙芝居を聞いたりしました。そして私達ボランティアサークルは、四葉の方達と一緒に手話の歌を歌ったり手話の挨拶を教えたりしました。他にも子供やお年寄りと一緒にトランプや世界史かるたをしたり、子供にバルーンアートの実演なども行いました。

今回は、ありませんでしたが、大学生として子供達に勉強を教えたりすることもあると思うので、大学のボランティアだからこそ出来ることもあると思いました。今後、口コミやチラシなどにより、更に多くの人が集まる場所にする為に今後も参加していきたいです。

7月

7月8日 土曜日 みんなでごはんINえがお

先月から開催された、毎月第二土曜日に開催される、みんなでごはんINえがおに今月も参加しました。

イベントの内容は、先月とほぼ変わらず、みんなでカレー作りやえほんの朗読などがありました。そして私達ボランティアサークルは、今回も四葉と一緒に手話のゲームを行いました。他には、先月と同じでトランプやバルーンアートを行いました。更に今回は、外で遊びたい子供達がいたので、近くの公園に行き鬼ごっこなどして遊びました。

このイベントは、その月に集まった大人や子供の希望や状況によって、何をするか変わるので毎月何をするか楽しみです。
次回の8月12日では、子供達は夏休みに入いるので、夏休みの宿題の手伝いで大学生の本領発揮出来るのではないかと思い楽しみにしています。