平成27年度 サイエンス夢合宿 

2015/7/25~26 平成27年度 サイエンス夢合宿を開催しました

7月25日(土)、26日(日)の2日間、生涯学習センター公開講座「サイエンス夢合宿」を開催しました。
長野県内各地から小学校5、6年生と保護者のみなさんが参加し、キャンパス内のセミナーハウスに宿泊する1泊2日の日程で、本学の教員や学生と一緒にサイエンスの体験学習を行いました。

1日目の「体験コース」では、液体窒素を使ったマイナス196℃の体験や、クリップモーターや電池のいらないラジオの作製、紙ヘリコプターの実験などで大学生気分を味わいました。
2日目の「ものづくりコース」では、電子工作やイルミネーションの作製、3Dプリンターを使ったオリジナル時計の作製を行いました。実際に手を動かすことで、自ら物を作り上げる楽しさを学びました。

また、1日目の夜には昨年好評だった「夏の星座の博士になろう」という講演を本年度も実施。八ヶ岳総合博物館館長の若宮崇令さんから実際に星を見ながらお話をいただきました。
土星の輪が見えた時には大きな歓声が上がりました。

ゲームタイムや花火会、セミナーハウスでの宿泊などを通して、お友達もたくさんできたようです。今回の体験が、夏休みの良い思い出になってもらえれば幸いです。

いよいよスタートです

冷たい煙がもくもく、不思議だね。

クリップでモーターができるの?

はんだごてに挑戦!

紙ヘリコプターを実際に飛ばしました

ゲームタイムではコマ対決。うまく回せたかな?

 

特別講演会では星を見ることができました

花火も実施しました

2日目の朝はラジオ体操でスタート

オリジナル時計ができるかな?

イルミネーションが完成!

電気を通す不思議な紙。不思議ですね。

牛乳パックで写真が撮れた!

初めて触るはんだごて、出来はいかに?

参加者には修了証をお渡しします

この2日間が夏休みの良い思い出になれば嬉しく思います。
また、お会いできる日を楽しみにしています。