サイエンス体験プログラム in SUWA

 

大学工学部ならではの実験や実習を体験し、高校で学ぶ内容が大学での学問や専門的な研究、さらに将来の仕事にどのようにつながるのかを知ることを目的としたプログラムです。

iconサイエンス体験プログラムリーフレット(PDF:4MB)

サイエンス体験プログラム in SUWA 2026

開催日 2026年3月24日(火)10:00~15:00
※受付開始9:45~
参加費 無料
申込方法 以下の申込ページからお申込みください。(Google Formsのページへ移動します。)
URL : https://forms.gle/6wG8PjLsSTdgReCv6
申込期間 2026年2月24日(火)~3月1日(日)
抽選結果 結果は3月6日(金)にメール及び郵送で通知いたします
対象者 高校1~2年生
開催場所 公立諏訪東京理科大学 キャンパス内(茅野市豊平5000-1)

コース案内

Aコース はじめての組込みプログラミングで動かすIoTシステム(定員:5名)
情報応用工学科 征矢 隼人

【概要】
プログラミング初心者でも安心して参加できる講座です。開発環境の構築から組込みプログラミングまでを体験し、センサ等を用いた簡単なIoTシステムを自分自身の手で作り上げることを目指します。

【講座時間】
10時~15時※お昼休憩あり

【実習に必要な準備、環境】
筆記用具、PCをお持ちの方は持参してください
(希望者にはプログラミング環境構築について教えます。)

【ここがポイント】
自宅に帰ってからもプログラミングにチャレンジできます
Bコース 組立てて学ぶ移動ロボットの仕組みと不整地走行実験(定員:8名)
機械電気工学科 藤原 大佑

【概要】
災害地や惑星表面などの不整地環境では、小型ロボットが活躍しています。本講座では、午前中に回路やマイコンの動作を確認し、その仕組みを学びます。午後からは、各種部品と機構部品を組み立て、ロボットを完成させます。これらの作業を通して、ロボットの構成要素と関連知識を学びます。最後に、軟弱地盤上での走行実験を行い、性能を確認します。

【講座時間】
10時~15時※お昼休憩あり

【実習に必要な準備、環境】
特になし

【ここがポイント】
高校で学ぶ物理・数学の基礎知識が回路やプログラムに使われていることがわかります
Cコース Webアプリで分子系統解析(定員:10名)
情報応用工学科 深谷 将

【概要】
系統解析は、生物の分類(進化のつながり)を調べる研究手法です。最新の生物学では、膨大な遺伝子データをコンピュータで解析し作成されています。この講座では、誰でも使えるアプリを使って、様々な生物の系統関係を解析します。

【講座時間】
10時~12時15分

【実習に必要な準備、環境】
特になし

【ここがポイント】
情報工学は様々な分野で応用されていることがわかります
Dコース 対決!B-1グランプリ!自作電池で最高性能を叩き出せ(定員:5名)
機械電気工学科 小川 賢

【概要】
研究室で活用している電池試作器具を用いて、参加者の皆さんにコイン型電池を作って頂きます。限られた空間の中に、正極、負極、そして電解液をどのような割合でいれるか、それによって変わる性能をプラレール走行距離で競って頂きます。

【講座時間】
10時~12時15分

【実習に必要な準備、環境】
特になし

【ここがポイント】
スマホや電気自動車に使われている蓄電池のことがわかります
Eコース 体験して学ぶ確率統計の基礎(定員:5名)
共通・マネジメント教育センター 櫻井 哲朗

【概要】
あなたの前に3つの閉じたドアがあります。1つのドアの後ろには当たりの景品があり、2つのドアはハズレです。あなたは1つドアを選ぶと、主催者は残りのドアのうちハズレのドアを開けて教えてくれます。ここで、主催者から最初に選んだドアから残りのドアに変更してもいいと言われます。あなたはドアを変更しますか?
のような問題を確率統計を通して解決する方法を体験します。

【講座時間】
10時~12時15分

【実習に必要な準備、環境】
特になし

【ここがポイント】
数学AやBで習う確率の問題や仮説検定の仕組みがわかります

 

《お問い合わせ先》
〒391-0292 茅野市豊平5000-1
公立諏訪東京理科大学 高大連携センタ-
TEL. 0266-73-1345
FAX. 0266-73-1230
e-mail : koudai@admin.sus.ac.jp