体験系講座 数学

対象 :齢=高齢者 社=社会人 高=高等学校 中=中学校 小=小学校
対象 オンライン
対応
番号 テーマ 概要/講師
齢 社 高  124 Excelで始める統計入門Ⅰ Excelを使い「基本統計量」を中心に学びます。Excelの統計関数を利用します。ヒストグラムを作れるようになります。さらに、正規分布を学び、統計がどのようにして活用されるか分かります。演習付きを基本としますが、講義だけでの受講も可能です。

飯田 洋市 教授

齢 社 高  125 Excelで始める統計入門Ⅱ Excelを使い「回帰分析」について学びます。Excelの「アドイン」にある統計プログラムを利用します。統計の考え方についても説明します。簡単な予測ができるようになります。演習付きを基本としますが、講義だけでの受講も可能です。

飯田 洋市 教授

齢 社 高  126 Excelで始める統計入門Ⅲ Excelを使い「分散分析」について学びます。Excelの「アドイン」にある統計プログラムを利用します。統計の考え方についても説明します。簡単な検定ができるようになります。演習付きを基本としますが、講義だけでの受講も可能です。

飯田 洋市 教授

高 中 小  127 円周率を計算しよう 円周率の計算桁数の世界記録は、2022年に100兆桁になりました。1秒に10文字読んでも、読み終わるのに31万年以上かかります。この講座では円周率を計算する方法(正多角形、逆正接、加速法、モンテカルロ法のいずれか)を紹介し、電卓を使って計算します。モンテカルロ法では実際にサイコロを振っても求められます。

星野 祐 教授