能登半島地震において被災された受験生に対する入学検定料免除について

更新日: 2024年01月19日

本学は令和6年能登半島地震において被災された受験生を対象に2024(令和6)年度入学者選抜における入学検定料を免除することとします。

 

1.対象者

  令和6年能登半島地震による災害救助法の適用地域にお住いの受験生で、入学検定料免除申請にかかる必要書類を提出した方

  ※災害救助法適用地域については内閣府HPをご参照ください。
  https://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html

 

2.免除事項

  学部の入学者選抜(一般選抜 前期日程、公立大学中期日程)の入学検定料を全額免除

 

3.必要書類

  ①入学検定料免除申請書(本学所定の様式)

   icon入学検定料免除申請書(Word:20KB)

  ②本人または家計支持者が当該地区に居住している(していた)ことを証明するもの(住民票など)

  ※「り災証明書」は不要です

 

4.提出方法

  申請書内記載のメールアドレス(koho@admin.sus.ac.jp)まで添付にて送付

  • メールによる提出ができない場合は、本学に電話連絡の上、下記住所まで郵送してください

   〒391-0292 長野県茅野市豊平5000-1

     公立諏訪東京理科大学 総務課 入試・広報係 入学検定料免除申請受付係 宛

 

5.提出期日

  2024年2月1日(木)必着

【注意】免除申請者の出願手続きに必要な出願書類を印刷するためには、入学検定料免除に係る必要書類を大学で確認後、大学で“検定料免除”の処理をWeb出願システム上で登録する必要があります(検定料免除の登録後、出願者が出願書類を印刷し、出願書類を郵送しないと出願手続きが完了しません)のでご注意ください。
なお、入学検定料免除に係る必要書類提出後、数日経っても出願書類を印刷できない場合は、出願期間内に必ず大学に問い合わせてください。

 

6.その他

  本地震により本学受験・⼊学に関する各種⼿続きなどに⽀障をきたす場合は、下記窓⼝にて相談を受け付けます。

 【被災された受験⽣および⼊学予定者への対応窓⼝】

  総務課 ⼊試・広報係 TEL:0266-73-1244

 

なお、入学予定者に対しては、被災の状況に応じ、入学金・授業料の減免を行います。対象者や申請方法等詳細については合格発表後にご案内する「2024年度入学手続要項」でお知らせします。

【注意】
 入学手続きには、一度、入学金の納入が必要となります。被災状況等に関する審査の結果、入学金・授業料の減免が認められた方に後日返金します。

 

icon【参考】入学検定料免除対象者出願の流れ