材料・加工一覧

  • 板橋 正章 教授

    研究キーワード

    衝撃工学、環境配慮型構造設計

    研究紹介:疲労+衝撃により起きる金属内部損傷

    固体材料の高速変形そのものは理論的にも実験的にも様子がわかってきました。しかしながら、材料が利用されていくうちにその機械的性質が変わっていくかもしれません。ある鋼種について、疲労と衝撃を組み合わせたとき、内部の軟らかくてもろい部分に特徴的な変形が残されていることがわかりました。この「変形」と機械的性質の変化の関連を調べています。

    板橋 正章先生の研究のページ

  • 内海 重宜 教授

    研究キーワード

    ナノカーボン材料、磁性材料、材料科学

    研究紹介:カーボンナノチューブによる新たなエネルギー貯蔵方法

    身の回りにあるどんな便利なアイテムも,もとをたどれば何の変哲もない材料や素材です。それらを工夫して利用することで,私たちは便利な生活を手に入れています。新たな材料の開発は生活を快適にするだけでなく、省エネや環境保護にも役立ちます。そんな材料の研究開発を考える研究室です。ナノカーボン材料の構造・特性制御や世界最高品質の磁性材料など,これからの世の中に役に立つ材料の開発を行っています。

    内海 重宜先生の研究のページ

  • 志村 穣 准教授

    研究キーワード

    接着工学/材料力学

    研究紹介:ものづくりを支える構造接着技術

    マルチマテリアル化が進む自動車ボディ。これを実現するために接着剤を用いた接合手法が注目されています。車体主要構造部の接合には高強度が必須であり、様々な観点から接着技術を検討するとともに、各種強度試験やCAEを駆使し、接着接合部の強度評価を行っています。