各種 願・届

学籍に異動が生じる場合は、願・届が必要ですので、早めに手続きを行ってください。用紙は教務・学生支援課(2号館1階)窓口に用意されています。

願・届種類 内容 備考
休学願 病気、その他やむを得ない理由で、修学することが困難になった場合には、休学することができます。許可になると、許可通知書を送ります。(休学期間:原則として1年以内) 
※病気の場合は、医師の診断書を添付すること。
休学期間中の授業料は事情により免除になることもあります。免除については、願い出が必要です。
復学願 休学期間が終わり、復学する場合に必要です。許可になると、許可通知書を送ります。 
※病気の場合は、医師の診断書を添付すること。
保証人の連署が必要
退学願 退学する場合に学生証の返還も必要とします。許可になると、許可通知書を送ります。
公欠届 忌引き、感染症、公共交通機関の遅延・運休、課外活動、裁判員裁判制度の事由で授業に出席することができない場合は、公欠届とその理由を証明する書類を所定の期日までに教務・学生支援課窓口に提出してください。  
欠席届 公欠の対象とならない疾病やその他の事由で授業に出席することができない場合は、欠席届とその理由を証明する書類を所定の期日までに教務・学生支援課窓口に提出してください。  
欠席届(長期) 病気その他の事由で連続7日以上授業を欠席する場合は、欠席届(長期)とその理由を証明する書類を所定の期日までに教務・学生支援課窓口に提出してください。
※保証人の連署が必要です。
病気により連続7日以上授業を欠席する場合は診断書を提出してください。
住所変更届 本人および保証人の住所変更の場合、教務・学生支援課窓口に提出してください。本人と保証人が同時に住所変更する場合は、各々の住所変更届を提出してください。 S-CLASSによる住所変更等の入力が可能です。
本籍地変更届、
改姓・改名届
住民票を添えて本籍地変更または改姓名届を教務・学生支援課窓口に提出してください。
保証人変更届 保証人を変更する場合、教務・学生支援課窓口に提出してください。
追試験願 追試験願および定期試験を欠席した理由を証明する書類を所定の期日までに教務・学生支援課窓口に提出してください。  
再試験願 手続きは不要です。再試験対象科目や試験日程は掲示を確認してください。