平成28年度 入学予定者のみなさまへ

合格おめでとうございます!!
あなたが今、思い描いている将来や
目的に近づくための第一歩を、
雄大な自然に囲まれたこのキャンパスから
踏み出してみませんか?
夢に向かって歩んでいる、
たくさんの仲間たちがあなたを待っています!


送付しております「入学手続のしおり」と合わせてご確認ください。
ご質問等ありましたら、学生支援センターまでお問い合わせください。[TEL:0266-73-1201(代)]

入学相談会 キャンパス案内・見学について 入学式および新入生向け行事について 予防接種のお願い 健康診断について 入学後に必要な費用について 下宿・アパートについて 学費について 奨学金について

入学相談会

春のオープンキャンパスと同時開催で、入学予定の方のご相談にお応えします。

キャンパス案内・見学について

平日はもちろん、土日・祝日も大学は開かれていますので、いつでもキャンパス内を見学できます。お気軽にお越しください。
詳しくは → キャンパス案内・見学について

入学式および新入生向け行事について

月日行事内容
4月5日(火)入学関係書類提出
各種ガイダンス
入学に必要な書類を提出してください。その後、学生証や授業時間割など学修や学生生活を行う上で必要な書類を受け取り、大学生活に関するガイダンスなどに出席します。
4月6日(水)入学式
学園生活ガイダンス
保証人懇談会
晴れて、本学の学生となります。
4月7日(木)健康診断入学者全員が健康診断を受診します。時間、場所等は、4月5日にお知らせします。
各種ガイダンス学修方法などについて、学科からのガイダンスを行います。
4月8日(金)授業開始授業開始となります。

入学関係書類提出・各種ガイダンス

学科によって登校時間が違いますので、時間に注意して登校してください。

2016-freshman-schedule

入学式

以下の日程で挙行しますので、ご出席ください。詳しくはこちらのお知らせを参照してください。

  1. 日時:平成28年4月6日(水) 13:00開式 新入生は12:45までに着席のこと
  2. 会場:本学体育館
  3. 入学式当日は茅野駅(東口)と本学間に臨時バスを運行します。
    茅野駅(東口)発大学発
    11:45
    12:20
    16:10
    16:45

保証人懇談会(入学式修了後)

本学への理解を深めていただくために、保証人懇談会を開催しますので、ご出席ください。

  1. 日時:平成28年4月6日(水) 14:00~16:00

  2. 時間内容場所
    14:00~14:50全体保証人懇談会保証人全員621教室
    15:00~16:00学部学科別
    保証人懇談会
    機械工学科458教室
    電気電子工学科448教室
    コンピュータメディア工学科441教室
    経営情報学科431教室

予防接種のお願い

安全で快適なキャンパスライフを過ごしていただくために

例年4~6月は入学式やガイダンス等で多くの人が集まる行事もあり麻疹のピークになります。
大学生活を安全で快適に過ごせるよう、入学前に麻疹等の予防接種をお勧めします。

母子手帳で麻疹、風疹、水痘、流行耳下線炎(おたふくかぜ)の予防接種を行っているか、これらの病気に罹ったことがあるか確認してください。今までに、これらの病気の予防接種を行なっておらず罹ったこともない方や、状況が不確かな方は、入学前にお近くのかかりつけ医と相談し、特に麻疹については必要ならば追加ワクチンの予防接種を済ませていただくなど、早期に対処していただくようお勧めします。(通常、予防接種は内科・小児科で行っております。)

感染症に罹患することにより本人だけでなく、周囲に及ぼす影響も大きく、大学閉鎖につながることもあります。また、学生が教育実習や介護等体験に参加する場合、実習場所での感染防止の為にも予防接種が必要となります。
ぜひ、必要な対策をとっていただきますようお願いします。

健康診断について

新入生の健康診断は「学校保健安全法」により受診が義務付けられています。
自分の健康状態を適切に把握するため、年に一度の定期健康診断を必ず受診してください。また、受診していない場合は、大学からの健康診断証明書を発行することができませんので、注意してください。

入学後に必要な費用について

教科書代など

教科書は、各科目の教員から授業開始後指示があり学内で販売しますので、入学式までに準備する必要はありません。
教科書代は学科により異なりますが、およそ3万円前後です。

通学について

電車での通学について

駅備え付けの購入申込書に必要事項を記入し、学生証を添えて駅窓口で申し込んでください。大学最寄駅(JR茅野駅)での購入が便利です。

バスでの通学について

本学学生専用の「通学バスパスポート」(年間発行手数料2,000円)の利用で、茅野駅~大学間だけでなく近隣の路線も無料で利用することができます。

ノートパソコンの購入について

各学科により、機能要件が違います。入学許可証と一緒にお送りしている各学科からの通知をご参照ください。

下宿・アパートについて

本学に学生寮等はありませんが、大学周辺には学生向けのアパートが多くあります。

大学では、学生向けのアパートを紹介する不動産業者や大家の情報を収集しており、ホームページ上で公開しています。(入学予定者に公開)

→アパート情報

学費について

→学費・入学金

奨学金について

諏訪東京理科大学では皆さんの学ぶ意欲をバックアップするためにさまざまな 奨学金制度を用意しています。また、各種奨学金の情報も収集しておりますので、 皆さんの条件にあった奨学金を紹介できます。

→奨学金制度

入学前に申し込みが必要です

「地方創生枠」対応の奨学金返還支援制度 →奨学金返還支援制度

入学後に手続きが必要です

日本学生支援機構奨学金(予約採用) →日本学生支援機構

提出物提出先提出期間(※)
平成28年度大学等奨学生採用候補者決定通知学生支援センター
(2号館事務室)
4月5日(火)~4月24日(日)

※インターネットによる進学届の提出日により、奨学金の初回振込日が異なります。

4月8日(金)までに提出した場合 ⇒ 初回振込日 4月21日(木)(予定)
4月24日(日)までに提出した場合 ⇒ 初回振込日 5月16日(月)(予定)

入学後に説明会を行います(説明会の日程は掲示します)

諏訪東京理科大学奨学金(4月)
日本学生支援機構奨学金(4月)

入学後に掲示板でお知らせします

同窓子女奨学金(4月)
経済支援奨学金(4月)
地方民間団体の各種奨学金(随時)
地方公共団体の奨学金返還支援制度(随時)