秋のオープンキャンパス2014

2015年度は、9月6日(日) 開催。

情報は随時更新します

以下の情報は、2014年度のものです。

オープンキャンパススペシャル! 未来の自分がきっと見つかる!

9月7日(日) 11:30~15:30 入退場自由

タイムスケジュール

全体イベント 講座 学食体験 研究室公開 相談コーナー
11:30 全体会 AO入試セミナーレポート対応講座(各学科)
学食無料体験&学生による学科紹介
12:00
  • 学科相談コーナー(AO入試事前面談対応)
  • なんでも相談コーナー
  • 在学生による相談コーナー
12:10
12:20
12:30
13:00 研究室公開
13:10 入試概要・奨学生制度説明会 体験講座
・機械工学科
・経営情報学科
13:50
14:00 就職・編入概要説明会 体験講座
・電気電子工学科
・コンピューターメディア工学科
14:40
14:50 入試・奨学生制度説明会 キャンパスツアー
15:30 終了

☆平成27年度AO(アドミッションズオフィス)入試を、出願条件(2)-7で受験予定の方は、必ず受講してください。

プログラム

全体会 (11:30~12:10)

大学概要や各学科詳細についてご説明します。

体験講座 (13:10~13:50)

機械工学科
テーマ 魅惑のプレッシャー・ワールド ―ものづくりのエンジン―
担 当 今村 友彦 講師
内 容  「圧力」という言葉は聞いたことがあると思います。この講座では、気体を押し縮めたり、膨張させたりするとどのような現象が起きるのか、から、エンジンを回したり、エアコンに導入したり、果てにはライターをつけたりといった応用までを体験します。ものづくりのエンジンともいえる「圧力」が織りなす魅惑の世界を実感しましょう!
経営情報学科
テーマ Windowsプログラミングに挑戦!
担 当 広瀬 啓雄 教授
土屋 健 講師
内 容 普段は他人に作ってもらったソフトウェアを使っていると思います。しかし、プログラミングを勉強すると、自分でオリジナルのソフトウェアを作ることができます。この講座では、Visual Basicというプログラミング言語で、スロットマシンゲーム作成に挑戦します。

体験講座 (14:00~14:40)

電気電子工学科
テーマ 実体験!自然エネルギー&燃料電池!!
担 当 渡邊 康之 准教授
内 容 今、クリーンなエネルギー源として注目されている燃料電池について、発電実験を行いながら、やさしく解説します。さらに、燃料電池を搭載したレーシングカートに試乗して、未来の燃料電池車の時代を先取りしよう!
その他、模型を使った太陽光や風力発電を実体験できます。スマートハウスでの電力の流れをタッチパネルを使って解説します。
コンピュータメディア工学科
テーマ 計算機シミュレーションとコンピュータグラフィックス
担 当 河合 浩志 准教授
内 容 近年、コンピュータを使って実験を行う「数値実験」、すなわちシミュレーションが身近に使えるようになりました。また、その結果をわかりやすく絵にできるため、映画やアニメーションさらにはゲームでも用いられているようなCG技術が使われています。本講座ではこれらの技術について解説し、実際にノートPCを使って製作し体験してもらいます。

AO入試セミナーレポート対応講座 (11:30~12:20)

機械工学科
テーマ 単振り子の長さと周期に関するミニ研究
担 当 星野 祐 教授
内 容 おもりを糸でつるして往復運動させるものを単振り子といい、おもり一往復に必要な時間を「周期」といいます。実は糸の長さと周期の間にははっきりした関係があるので、それを調べ、周期がちょうど1秒になるように単振り子を構成します。ものごとの関係を調べて設計に活用するのは合理的なものづくりの基本です。これに挑戦します。
電気電子工学科
テーマ 自然に優しい燃料電池について学ぼう!
担 当 石井 隆生 教授
内 容 燃料電池は水の電気分解の逆過程を行って電気を作り出します。水素と酸素を用いて化学エネルギーを電気エネルギーに直接変換するため発電効率が火力発電に比べて高いです。このため単位エネルギー当たりのニ酸化炭素排出量は減少し環境にやさしい発電技術です。最近話題の燃料電池車や家庭用燃料電池について原理と実例を示してお話します。
コンピュータメディア工学科
テーマ 3D立体映像のしくみ ―3D画像を描いてみよう―
担 当 平田 幸広 教授
内 容 最初に、最近テレビや映画でも目にする機会が多くなった3D立体映像の原理について解説します。そのあと、アナグリフ(赤青メガネ方式)の3D画像を、コンピュータを使わずに手書きで作成する方法を説明します。実際に手を動かして作成しながら3D立体映像の仕組みを理解できることがポイントです。
経営情報学科
テーマ ドリンクバーは何杯飲めば元がとれるの?
担 当 飯田 洋市 准教授
内 容 ファミリーレストランにあるドリンクバー。「お替り自由」という言葉に誘われて、ついついオーダーしていませんか?2杯注文することを考えれば、確かに損は無いようにも思えます。でもこれって本当でしょうか。「これくらい飲めば元がとれただろう」とお腹と相談しなくて済むように、経営学の視点から解決してみましょう。

研究室公開 (13:00~15:30)

機械工学科

研究室公開

板橋 研究室
折り紙で守る大切な命

須川 研究室
火と水

竹増 研究室
材料加工過程の数値シミュレーション体験

西山 研究室
材料を経験する:ミクロ・メソ・ナノの世界

星野 研究室
いろんなことができる! 役に立つ制御

内海 研究室
大爆発なし(?)の物質変化を体験

雷 研究室
流体力学の不思議と航空機

今村 研究室
燃焼工学最前線

須賀・杉本 研究室
ものづくりを支えるシミュレーション

電気電子工学科

研究室公開

青木 研究室
環境に優しい生活を創る半導体・電子回路技術

石井 研究室
酸素イオンが動く金属酸化物材料を探して

大島・成田 研究室
浮きながら動く?回る??磁気浮上技術のふしぎ

平田陽一 研究室
家でもメガソーラでも大活躍!太陽電池故障診断システム!

福田 研究室
ナノテクノロジーの未来を切り開く原子層堆積技術

王谷 研究室
真空?プラズマ?ナノを生み出す大型装置

渡邊 研究室
未来を変える!農業用太陽電池!体に貼れるトランジスタ!

コンピュータメディア工学科

研究室公開

相原 研究室
PCを使って音楽を目でみよう!

清水 研究室
医療・介護機器の開発における情報処理と制御技術の基礎を体験してみよう

奈良 研究室
ウェアラブル端末(心電計)を用いたリハビリテーション

松江・山口 研究室
高速無線ネットワークを活用したアプリケーションを体験しよう

市川 研究室
小型移動ロボットのジェスチャー操縦

杉田 研究室
暗号・セキュリティ技術に触れてみよう!!

田邉 研究室
マイコンを用いてリアルタイム映像送信可能なマルチコプター

平田 幸広 研究室
3DのCGを動かしてみよう

経営情報学科

研究室公開

松岡 研究室
囚人のジレンマ(?)ゲームと経済活動

柳田 研究室
企業が発展して長生きするための会計

平尾 研究室
日本の元気は地域の元気から!

三代沢 研究室
今、マルチメディアが面白い

相談コーナー(12:00~15:30)

・学科相談コーナー
各学科の学びについてのギモンにお答えします。AO入試事前面談も実施します。
・なんでも相談コーナー
入試、学費、学生生活、就職など、なんでもご相談ください。
・在学生による相談コーナー
学生生活に関するギモンに、在学生がお答えします。

入試・奨学生制度説明会(13:10~13:50、14:50~15:30)

平成27年度入試制度および特別奨学生制度についてご説明します。

就職・編入概要説明会(14:00~14:40)

諏訪理科の就職状況やキャリアサポートについてご説明します。

東京理科大学への特別編入学制度と、本学のサポート体制などについてご説明します。

キャンパスツアー 14:50~15:30

諏訪理科の充実した施設・設備を学生スタッフがご案内します。

学食無料体験 11:00~14:00

オープンキャンパス特別ランチを無料で体験できます。
学生による学科や研究内容などの紹介あり。(12:25頃から)

秋のオープンキャンパス無料送迎バス時刻表

乗り場 各乗り場出発時刻
(行き)
大学出発時刻
(帰り)
JR長野駅 東口
(ユメリアバスパーク)
Google Mapsで見る 9:30 15:40
JR松本駅 アルプス口 Google Mapsで見る 10:00
JR上田駅 温泉口 Google Mapsで見る 9:50
JR茅野駅 東口 10:45 11:15
12:00
15:10 15:45

無料送迎バスのお申込み方法

インターネットでのお申込み

無料送迎バス申込フォームからどうぞ。
※ 保護者の方やお友達と参加される方は、参加者全員の情報を入力してください。

お電話でのお申込み

TEL: 0266-73-1244(入試センター直通)
受付時間は土・日・祝日を除く平日8:30~17:00

お車でお越しの場合

学内に駐車場がございますので、お車でもご来場いただけます。(予約不要)