秋のオープンキャンパス2013

オープンキャンパススペシャル! 未来の自分がきっと見つかる!

9月8日(日) 11:30~15:30 入退場自由/予約不要

キャンパス入試相談会情報はこちら

タイムスケジュール

全体イベント 講座 学食体験 研究室公開 相談コーナー
11:30 全体会 AO入試セミナーレポート対応講座
(機械工学科、電気電子工学科、経営情報学科対象)
学食無料体験
12:10
12:30
13:10 特別企画
「学生トークセッション」
研究室公開
  • 学科相談コーナー(AO入試事前面談対応)
  • なんでも相談コーナー
  • 在学生による相談コーナー
14:00 就職概要説明会 体験講座
(コンピュータメディア工学科はAO入試セミナーレポート対応講座)
14:50 入試・奨学生制度説明会 キャンパスツアー
15:30 終了

プログラム

特別企画「学生トークセッション」 (13:10~14:00)

『諏訪理科で身につく“実践力”とは?』
「信州諏訪の地で実践力を育む大学」、諏訪理科。本学ではどのような力が養われ、その力は将来どのように活きてくるのか?学生たちが、諏訪理科での経験をふまえてホンネで語ります。

体験講座 (14:00~14:40)

機械工学科
テーマ ソーラープレーンの仕組み ~航空機、太陽エネルギー、コンピュータ制御~
担 当 雷 忠 准教授
内 容 本学で開発を進めているソーラープレーンの仕組みについて、太陽光発電の利用を考慮した機体設計、構造製作、太陽エネルギーを動力源とするパワーシステム、飛行をコントロールする制御システムなどを解説します。当日、組み立てた機体を教室に運び、実物を近くで見ることができます。
電気電子工学科
テーマ 人間電池から羽のように軽い太陽電池まで体感してみよう!
担 当 渡邊 康之 准教授
内 容 身近なモノを使って、電気を「作って」、「ためて」、「使う」技術を体感して下さい!まず、人間電池、コイン電池で電気を作ってみます。次に、エンピツを用いて電気をためる実験をします。さらに、作った電気でLEDを光らせたり、音を鳴らしてみます。最先端の太陽電池を用いて水から水素燃料を作る実験にもチャレンジします。
コンピュータメディア工学科
テーマ 3D立体映像のしくみとその世界
担 当 平田幸広 准教授
実施場所 448教室
内 容 最近テレビや映画でも目にする機会が多くなった3D立体映像のしくみについて解説するとともに,コンピュータを使わずに手書きで3Dの絵を作成しながら3Dの世界を体験してもらいます。
経営情報学科
テーマ 文系だけれど科学しよう、長く回るコマ作り
担 当 奥原正夫 教授
実施場所 コンピュータ室2
内 容 コマの寸法を大きくすると長く回るのでしょうか、それとも逆でしょうか。これには寸法の違うコマをいくつか作って、寸法と回転時間の関係を見てあげれば分かります。この考え方は予測の技術と呼ばれます。アパートの家賃や給与あるいは中古車の値段の予測など広い領域に使えます。

AO入試セミナーレポート対応講座(学科ごとに開講時間が異なります)

11:30~12:30

機械工学科
テーマ 単振り子の長さと周期に関するミニ研究
担 当 星野 祐 教授
内 容 おもりを糸でつるして往復運動させるものを単振り子といい, おもり一往復に必要な時間を「周期」といいます.実は糸の 長さと周期の間にははっきりした関係があるので,それを調 べ,周期がちょうど2秒になるように単振り子を構成します. このように,ものごとの関係を調べて設計に活用するのが 合理的なものづくりの基本です.これを体験しましょう.
電気電子工学科
テーマ 身近な電力の測定と太陽光発電電力の最適利用
担 当 平田 陽一 教授
内 容 身近にある家電製品などの電力を簡易な消費電力計測器を使って測定します。これにより、交流電力が消費されているのを確認します。次に、系統連系形の住宅用太陽光発電システムについて説明し、電力表示モニターなどのグラフから発電した電力が直接消費、余剰電力を逆潮流(売電)を読み取り、最適な利用方法を理解します。
経営情報学科
テーマ 修学旅行を企画しよう&新聞を読もう
担 当 飯田洋市 准教授
実施場所 447または457
内 容 本講座では2つの体験を用意しています。一つ目は修学旅行をテーマに、お客さんの立場でなく商品を提供する側の立場を体験してみます。これにより経営学で勉強する内容がわかります。二つ目は新聞記事の要約です。いつもの新聞が教科書に変わります。この講座によりセミナーレポートの半分以上を完成できます。

14:00~14:40 (体験講座を受講してください)

コンピュータメディア工学科
テーマ 3D立体映像のしくみとその世界
担 当 平田幸広 准教授
実施場所 448教室
内 容 最近テレビや映画でも目にする機会が多くなった3D立体映像のしくみについて解説するとともに,コンピュータを使わずに手書きで3Dの絵を作成しながら3Dの世界を体験してもらいます。

研究室公開 (13:00~15:30)

機械工学科

板橋 研究室
折り紙で守る大切な命

須川 研究室
火と水

竹増 研究室
材料加工過程の数値シミュレーション体験

西山 研究室
材料を経験する:ミクロ・メソ・ナノの世界

星野 研究室
いろんなことができる! 役に立つ制御

電気電子工学科

大島 研究室
リニアの原理を知り、磁気浮上を体験しよう

福田・石崎研究室
エナジーハーベスティングと電気エネルギー変換用電子材料

平田陽一 研究室
災害に強い分散型エネルギー、太陽光発電

渡邊 研究室
環境に優しい材料によるエネルギー変換デバイス

王谷 研究室
真空?プラズマ?ナノを生み出す大型装置

コンピュータメディア工学科

清水 研究室
医療・福祉と情報技術の融合するGlobal Health について

奈良 研究室
ウエラブルセンサーを用いて香りが脳に与える影響を見る

松江・山口 研究室
次世代携帯電話技術の中をのぞいてみよう

市川 研究室
アイデアを形にするプロトタイピングものづくり

河合 研究室
コンピュータシミュレーションの世界

杉田 研究室
セキュリティ技術を応用したスマホアプリを体験しましょう!

田邉・相原 研究室
音♪に反応する3D LED Cube Artを体感せよ!!

平田 幸広 研究室
見せます。バーチャルリアリティの世界

経営情報学科

奥原 研究室
身近な例で統計的考え方を身につけてみよう

広瀬 研究室
HTML5&CSS3でWebがこんなに変わる

井上 研究室
マーケティングをもっと身近に

鳥居 研究室
株価の動きで何が変わる

土屋 研究室
動画処理で遊んでみよう!

相談コーナー(13:00~15:30)

・学科相談コーナー
各学科の学びについてのギモンにお答えします。AO入試事前面談も実施します。
・なんでも相談コーナー
入試、学費、学生生活、就職など、なんでもご相談ください。
・在学生による相談コーナー
学生生活に関するギモンに、在学生がお答えします。

就職概要説明会(14:00~14:40)

諏訪理科の就職状況やキャリアサポートについてご説明します。

入試・奨学生制度説明会(14:50~15:50)

平成26年度入試の概要や、新設される「特別奨学生制度」について解説します。

秋のオープンキャンパス無料送迎バス時刻表

乗り場 各乗り場出発時刻
(行き)
大学出発時刻
(帰り)
JR長野駅 東口
(ホテルサンルート長野東口前)
Google Mapsで見る 9:30 15:40
JR松本駅 アルプス口 Google Mapsで見る 10:00
JR上田駅 温泉口 Google Mapsで見る 9:50
JR茅野駅 東口 10:45 11:15
12:00
14:30 15:10
15:45

無料送迎バスのお申込み方法

インターネットでのお申込み

無料送迎バス申込フォームからどうぞ。
※ 保護者の方やお友達と参加される方は、参加者全員の情報を入力してください。

お電話でのお申込み

TEL: 0266-73-1244(入試センター直通)
受付時間は土・日・祝日を除く平日8:30~17:00

お車でお越しの場合

学内に駐車場がございますので、お車でもご来場いただけます。(予約不要)