体験系講座 自然科学一般

対象 :齢=高齢者 社=社会人 高=高等学校 中=中学校 小=小学校
対象 番号 テーマ 概要/講師
138 炎の不思議 炎は、周囲の状況(壁など)により、形や大きさが変化します。この講義では、炎が実際にどのように変化するのかを実験を通して体験します。次いで、実際の火災時に起こりうる状況から火災安全性を考えます。 (準備等が必要なため本学でのみ開講)

須川 修身 教授/工学部

139 ブックカバーを折って作ろう! 本を大切に扱いたい、あなた。包装紙や綺麗な紙を使ってブックカバーを作る方法をお教えします。簡単な折り紙ですので誰にもできます(たぶん)。さぁ、これで本を汚れから守ることができますよ。でも、ほんとは本は読んで汚すものなんだけどなー。 (A4およびB4コピー用紙を使用、単行本ぐらいの大きさの本1冊、はさみ、定規、えんぴつを持参してください)

金井 範夫 教授/共通教育センター

140 工作・水の中でダンスするウォーターゴースト(デカルトの潜水夫)を作ろう 偉大な数学者デカルトの弟子Raffaelo Maggottiが発明したデカルトの潜水夫を身のまわりのもので作り、水の中でダンスさせよう。また小学生には、魚が水の中を浮き沈みする原理、中学生にはアルキメデスの原理、高校生にはパスカルやボイルの法則などの科学のことを作りながら学ぼう!

田邉 造 准教授/工学部

齢(部分的に可) 141 楽しい科学実験・工作・天体観測 現代はパソコンやスマホを通して色々な経験ができる情報社会ですが、子供達が自ら材料を調達して「ものづくり」を体験する機会がだんだん少なくなっています。身近にあるあり合わせの材料を使い、素朴ながらも科学的な物作りを通して仕組みを理解し、科学する喜びを実感しましょう。例えば、ソーラークッカー、万華鏡、モーター、立体凧、食物電池、燃料電池、太陽電池、水力発電機、分光器、望遠鏡、クラフトや空き瓶楽器、レンズ付カメラなどの作製。また、20cm反射式と8cm屈折式望遠鏡による天体観測ができます。

木村 正弘 教授/共通教育センター