体験系講座 社会・経済・経営

対象 :齢=高齢者 社=社会人 高=高等学校 中=中学校 小=小学校
対象 番号 テーマ 概要/講師
103 問題解決力向上セミナー グローバル人材に求められる素養に「問題解決スキル」と「問題解決リーダーシップ」があります。本講座では、ピラミッド・ストラクチャを中心に、今日から使える問題解決ツールをご紹介します。また、新しい時代のリーダーシップについて解説します。 ロジカルに考えるためのツールが使えれば、身近な問題も解決できます。

飯田 洋市 教授/経営情報学部

104 エクセルで実感する株価の変動 株価の変動は、長期的なトレンド(上昇傾向、下降傾向)に従う要素と、突発的に生じる社会情勢などの要因を受けて不確定に変動する2つが組み合わさったものと考えられています。本講座では、エクセルを用いて、株価の変動をパソコン上でシミュレートしながら、株価変動の不規則な側面を易しく解説します。 果たして、株で儲けることはできるのか?

 

松岡 隆志 教授/経営情報学部

105 ABC分析を体験してみよう 経営の題材でExcelによる演習をします。商品を扱う企業では、これらの商品を管理することが最大の課題となっています。ABC分析は、この商品管理の手法です。Excelのちょっと高度な使い方を体験しながら、社会で使われている知識とスキルを学びましょう。

 

飯田 洋市 教授/経営情報学部

106 自販機のつり銭をシミュレーションしよう 経営の題材でExcelによる演習をします。自動販売機を利用することがあるでしょうか。このとき、つり銭切れランプが点灯しており、好みの商品を買えなかったことはありませんか?つり銭切れを予測することは易しいことではありません。シミュレーションという手法で予測してみます。

 

飯田 洋市 教授/経営情報学部